2021/05/15

16. 分数の掛け算の出題プログラムをスクラッチで

 分数の掛け算の出題プログラムをスクラッチで書いてみよう。

1. 表示画面とスプライトは以下のようにした。



2. プログラムの入り口は以下の通り。


 5問出題し、正答数を変数 p で数え、タイマーで経過時間を計り、表示する。

3. 掛け算の最初の分数 A=an/ad を乱数を用いて作る。
 n は分子 (numerator) を、d は分母 (denominator) を表す。


 まず 分母の数 ad を 2 から 20 までの乱数にし、
 分子 an は 1 から 30 までの乱数とする。
 このままでは、an/ad は約分できるかもしれないので、an と ad の最大公約数を求め、
 約分する。約分した結果、分母が 1 になってしまったら、やり直す。

4. 掛け算の2番目の分数 B=bn/bd を分数 A と同様に作る。


5. 掛け算の結果 AxB=(anxbn)/(adxbd)=cn/cd とし、これを約分し C=cn/cd とする。


6. 次に、解答 X=xn/xd を入力する。


7.  解答 X が掛け算の結果 C と等しいか判定する。合っているときは変数 p を1増やし、
 正答数を数える。



8. 上記 2. の繰り返しの部分に、3. から 8. までのコードをいれる。 

9. 最大公約数を求めるコードは前々回 「14. 分数の約分をスクラッチで」に示した
 以下のコードを用いる。


10. この分数の掛け算の練習問題を生成するプログラム multiplication_of_fraction を 

0 件のコメント:

コメントを投稿

20. 円錐の半分?

17-19 で三角形、四角形の面積を半分にする問題を解いた。 今回は円錐を半分にする実験をしてみよう。 まず、円錐を作るための図形をスクラッチで描いてみた。 プログラムはここ。 https://scratch.mit.edu/projects/561804896 これを実行すると...