2021/08/10

17. 三角形のケーキを半分に切るにはどこで切る?

三角形のケーキを半分に切るにはどこで切ったらよいでしょうか。
下の図の A から D のどれが、上部の三角形の面積と下部の台形の面積が等しくなるでしょうか。


スクラッチのプロジェクト halftriangleQ としてアップしてありますので
を開いて答え合わせをしてみましょう。

以下は三角形を描画するスクラッチの関数。
頂点の座標を (x,y)、高さを h、底辺の長さを w とする三角形を描く関数です。
 


では次に、建ぺい率50%のときに正方形の土地の真ん中に最大の正方形の建物を作るとします。下の図の A から D のどれが、内側の正方形の面積が外側の正方形の面積の半分に等しいでしょうか。


スクラッチのプロジェクト halfsquareQ としてアップしてありますので
を開いて答え合わせをしてみましょう。

以下は中心の座標を (cx, cy)、辺の長さを s とする正方形を描画する関数。


0 件のコメント:

コメントを投稿

20. 円錐の半分?

17-19 で三角形、四角形の面積を半分にする問題を解いた。 今回は円錐を半分にする実験をしてみよう。 まず、円錐を作るための図形をスクラッチで描いてみた。 プログラムはここ。 https://scratch.mit.edu/projects/561804896 これを実行すると...